注目キーワード

今から何をしていきたいのか、を考えてみる。

このオープンサロンというブログで大切にしたいのは「人との繋がり」です。

ゆらぎヒーリングクリスマスパーテイー

女性はコミュニケーションで出来ている、といっても過言ではないほど、コミュニケーションを大事にする人は多く、それだけにコミュニテイを作りたがり、それを上手く活用しています。

これから歳を重ねていくと、協力出来たり、助け合ったりするコミュニテイーはより必要になるし、それが社会の力になると、思っています。

私は実は、それほどコミュニケーションが得意ではありません。

何かを決める時、決断は一人でしたい方です。

女性の「グループ」というものがあまり得意でなく、単独行動が好きな方です。

だからと言って、人が嫌い、というのではなく、むしろ、人は好きだと思います

子育てを終えたこれからは、

女性のコミュニティというものがとても大切になる、と思っています。

たくさんの人に助けられて自分、というものが出来ていることに感謝し、

これからの人生も人と繋がり、助け、助けられて生きていくのは同じですが、これからの私たちは、今までの家族では嫁が家族を支え、家族が親を看る、老後は年金をもらって家で倹しく暮らす、というではない形を作っていくことになると思います。小さなコミュニティの中のマーケットで、自立し、ビジネスや仕事という名の活動で最後まで自活し、出来る限り自分で身体のメンテナンスを維持していく、という形になっていくのかと思います。

もちろん、それは女性だけではないと思いますが、女性はコミュニティを作って繋がりを持つことで元気を保っていくことは今までと同じ。その上にこれから重要なのは、「老後」という捉え方は出来なくなり、「一生稼ぐチカラ」が幸せに生きるキーワードになっていくのではないかと思います。

それを今現在のような企業勤めを続けられるようなスキルも体力もないのだから、今までのように稼ぐのは難しい。

なので、必要なのは

体力や高齢の能力に応じた新しい働き方、

そして幸せに女性として生き続けるための「美」という原動力、それを作るコミュニティを作りたいのです。

それがこのオープンサロンとどういう関係があるのか。

女性が生きるための力になること

キレイでいること

人との繋がりをもつこと

素敵な生き方を知ること

楽しいこと、幸せに思うことを共有すること

仕事をするための方法

生きるための気力

気分転換

社会、時事問題

子育て、介護

共有したいのです。

なにかためになること

なにか楽しいこと

なにか癒されること

なにかいい情報

いろんな情報を提議することで

これから、を作っていく場つくり。

ザクッとはそんな場所です。

ブログページで何ができるかはわかりませんが、女性の繋がりから何か生まれる大きな可能性。そんなものを感じて作っていきたいと思います。

みなさまからも

面白いアイデアやお題をいただきながら

書いていきたいと思います。

Follow me!