注目キーワード

はじめましての方へ

こんにちは、かわさき みほです。

ここへ来たのには、リアルにつながっている方、SNS でつながっている方、またはレッスンの生徒さん、お世話になっている方々、たまたまたどり着いた方、いろいろいらっしゃると思います。

読んでくださり、ありがとうございます。

私は7〜8年前にフェイスブックをリアルな友人とのやり取りや、会社の車内のリーダーたちのコミュニケーションツールとして使いはじめました。

それから、約3年前フェイスブックを全公開したのをはじめとして、いろいろなSNSのツールを使ってみたり、メルマガをやってみたり、もちろんアメブロもやってきました(現在も進行中)。2年前からは、25年のキャリアを生かしたジュエリーと、健康と美容、メンタルが変わるきっかけとなったウオーキングでM Dreamという会社を立ち上げ、活動をしています。その中で今まで、自分の想いややりたいこと、夢実現への自分自身の行動を発信してきたのですが、振り返ってみると、私は今まで自分がどうしたいか、ばかり考えてきたのではないか、と思いました。

起業する人のほとんどは、今まで家族や会社のために自分を犠牲にしてきた、これからは自分自身を生きたい、そう思いながら、何をやっていいかわからない、好きなことがわからない、という壁にぶつかり、起業したいけど、何がやれるのかわからない、そもそも、みんなが起業、ダブルワークと言うけど、流れでやっている、そんな人も意外といるのではないでしょうか?

私はどちらかと言うと、今までも自営の商売家庭に嫁ぎながらも、子育てに専念したい、資格を取りたい、店でこれをやりたい・・・等、やりたいことをやらせていただいてきました。その上、会社を飛び出し、好き勝手やっている、と言う現状です。

SNSの中でも、持論を押し通してきたように思います。

もちろん、それに共感したり、応援してくださる方は、たくさんいました。

身近な人たちになんらかのアクションを起こさせるきっかけにもなったのでは?と自惚れたことも思いました。そして、誰かのために少しでもなっている、それが私の行動の原動力であり、モチベーションであり、自分の居場所でした。

たくさんの方と繋がり、たくさんの人とリアルにも繋がりました。SNS がなかったら、知り合えなかった大切な方も今ではたくさんいます。

その中で、私はもっともっと「人との繋がり」をリアルにしていきたい、と思ったのです。

起業をしている以上、集客、という仕事があります。

特に一人で仕事をする人にとっては大きな課題です。

私もそれに悩まされました。そして、これは販売や講師の仕事をする以上、一生のテーマでもあるかもしれません。そのため、SNSでの拡散や、知り合い作りは大事な課題でしょう。この2年、いや、会社で宝石店を運営している時から、これはずっと走り続けなければならない課題です。

私がこのブログページを立ち上げたのは、逆に共感できる人が集まり、蜜になれる小さな場作りのためです。こんなネットの世界、このページを見つけてくれる人がいるんだろうかという世界、なんでこんなところでそんなことをやるのか、と思うでしょうが、実は、私も感覚的にここでやろう、と思っただけです(笑)

ピクニックで歩いていて、「ここらでお昼にしようか」とシートを広げた、という感じです。

ここで何をやるのか?

自分の興味がある健康や美容、心の持ち方についてのコラムや、良い!と思った情報、経験、そして、応援したい人、誰かのニーズにつながるのでは?と思った人の紹介、本の紹介、そんなものをやりたくなったのです。

それは、私が昨年秋に、プライベートサロンを立ち上げて思ったことです。

今まで、都内や名古屋市内、岡崎などで活動してきた私が、なんで田舎の西三河にサロンを作ったのか。作って何に気付いたのか?

西三河だから地元の人に来ていただきたい、そういう気持ちはもちろんあります。けれどもいろいろ可能性を感じたのは、そして私のコンセプトとしては、もう少し違うところにありました。

この田舎に、自分の好きな人たちが訪ねてきてくれたら、嬉しい!の思いです。

実際サロンには、東京や名古屋でつながってきた方達がはるばるサロンに来てくださいました。

サロンに来てくださると都内のカフェなんかでは話せないようなことを話せたり、コミュニケーションが深まったりします。そして、何よりも、そうしてきてくださった方をこれからも大切にしたい、ともに何かをしていきたい、と思ったのです。

一見我がままな私の思いはこのブログにまで発展しました(笑)

ブログで何ができるのか???と思うでしょうが、しかも、人を集めたいならアメブロでやれば良いし、濃〜くやりたいならメルマガ、ライン@でしょ?と思うかもしれませんが、これも私がシートを広げたかったのが、ここだったという話です(笑)メルマガや、ライン@は登録こそ自らしてくださる作業で、入ってくだされば、読む確率は増え、楽かもしれません。しかし、これは集客のために作ったページでなく、私のブログが面白いってなるように作りたいブログ(笑)「わざわざきてもらえるように努力しなければ、いけないブログ」を作ってみたのです。

そしてもう一つの理由、それはよくわからないでしょうが、私の中の大事なものの備忘録をこのブログの中でファッション雑誌みたいに寄せ集めてみたくなったのです。

だからそのためにたくさん書いてみたい。


また、かわさき みほがなんかやりだした、と、思ってくださればその通りです。

またまた、失敗を重ねるかもしれません。なので、フェイスブックの長いやつ、と思っておつきあいくだされば、嬉しいです。


Follow me!